2010年8月27日金曜日

「近所のつぶやき」検索 米グーグルが新サービス

2010/8/27 7:28日本経済新聞 電子版

curation = 情収選意共 - Socialization 18:32 2010/08/27

Curation ≡ 情収選意共

The key word is "Local". "Local" means a person.

 【シリコンバレー=奥平和行】インターネット検索最大手の米グーグルは26日、ミニブログ大手の米ツイッターなどを通じて利用者が書き込んだ情報を検索するサービスを拡充すると発表した。新たに専用ウェブページを設置、特定の地域のつぶやきのみを抽出できる機能を導入する。ツイッターをはじめとするソーシャルメディアの利用が拡大していることに対応する。

 同社はツイッターなどを通じて書き込んだ最新情報を探すことができる[ 「リアルタイム検索」 ]を昨年12月に始めており、このサービスを近く更新する。地域による絞り込みでは[ 「近所」 ]を選んだり、[特定の地名 ]を入力したりすることも可能。自分の周辺ではやっているテーマについて調べたり、旅行先の最新情報を集めるなど用途を見込む。

 さらに関連する[ 情報を一括して画面に表示 ]する機能や、あらかじめキーワードを登録しておくとリ[アルタイム検索の結果を電子メールで受け取ることができるサービス ]も始める。[ 対応するメディアはツイッターのほか、グーグルの「バズ」や交流サイト(SNS)最大手のフェースブック ]など。

 フェースブックは利用者が5億人を突破、ツイッターは書き込みが200億件を超えるなど、身近な話題などを書き込んで[ 利用者同士が交流するソーシャルメディアの利用が世界的に拡大 ]している。グーグルは従来、ウェブページや画像の検索が主力だったが、新たな[ 情報共有 ]の手法にも対応することで利用者のニーズに応える。

「近所のつぶやき」検索 米グーグルが新サービス

0 件のコメント:

コメントを投稿